岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

ゆめか現(うつつか) 自分をカタチにする春分

f:id:wakakusa1353433:20190321224430j:image

3/21は春分

個人的には二女のお誕生日(笑)

 

同日に新月から🌕満月へと
満ちていくパワー

その影響を少なからずと受けている

ひとつのひとつの節目が過ぎていく

 

f:id:wakakusa1353433:20190321224532j:image

人生のポイントポイントに
立ち会える日々に感謝しか出てこない

また、園の保護者の皆さんにも

本当に感謝の言葉しか出てこない

 

例えば、この世の中の時代の流れに乗らない

(譲れないという表現かも)

節目節目での心に永久に残る方法で

(残像という感じかも)

節目節目に参加して頂いていること

 

子どもを中心においているからこその選択

いまどき?と言われることを覚悟に

子どもにとっての行事の在り方が

定まっている

 

そこを全て理解していただこうとは考えてないがその在り方を伝えていくことにより

ご自身の在り方  家族の在り方  行事の在り方

しいては、人生の過ごし方へと誘っていく

 

これは強引でもなく

子どもの意志を育てるのと同じように

大人の意志をダブルに育てていくことでもある

 

だから時間がかかるのはわかっている

だから卒園式の時

有難いなぁ〜としみじみと思う

 

人は感動の生き物
自分の意に沿っていても沿ってなくても

節目はやってくる

平等に節目はやってくる
平成最後というフレーズがまとわりつく

f:id:wakakusa1353433:20190321231046j:image

波にのるか乗らないか
波がきたことすらわからない時もある

それが幸せな場合もある
捉え方はすべて自分次第

 

長男の卒業式の時に聴いて
涙目になったこのうた
長男が唄っている場面は

記憶に永久に残っていく

 

その長男も自分の伴侶をつくり
自分の家族をもつようになった

f:id:wakakusa1353433:20190321225657j:image

様々なことが重なると
人は自然と泪が溢れるのだ

この歌詞何度読み返しても
泪目になる

 

🎶白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも
君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ
振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど
思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に🎶

 

3/21は春分
個人的には二女のお誕生日(笑)二度目だ


二女のおかげで何度救われたか
産まれてきてくれて有難う

 

そして今日のこの節目に
龍神さまとともに
禊ができたことに感謝

 

一つのパーツが欠けていたら
実現できていない

 

当たり前が当たり前でない奇跡に
感謝の言葉しか見当たらない

お祈りを捧げながら
日本のこれからを想い
未来の在り方を考え
拍手をし 手を合わせ

 

そして堀内明日香さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002828362871
の奉納の唄に心震え また祈り

 

浄化という言葉では足りないぐらい
削ぎ落としが行われ
自分の中にひかりがみえる

 

楽殿の舞に浸りながら
子どもが現れては消え
現れては消え

f:id:wakakusa1353433:20190321231500j:image

彼女彼等に
足りなかったことはなかったのか
もっとこうすれば、
あーすればよかったと、
これも節目節目に出てくる

 

節目は大事であって
通過点であって
あって当たり前だけど
なくても当たり前

だから、涙腺が緩むんだ

 

満月🌕の日だからこそ
振り返り立ち止まって、


感じて、そして涙腺が緩む
どこまで泣かせてくれるのか
人との関わりでしか
感動は生まれない

 

人と人とで作り上げていく
その人らしさがわかる
自己肯定感が高まる
自分理解が深まる
自己信頼がはじまる
そのきっかけつくりの場
それが

RAKU☆EDUCARE
ラク☆エデュカーレ

2019年4月20日(土)始まります

さぁ旅立とう

 

#清流認定こども園

#シュタイナー
#リーベリースタイル

#新園舎
#未来からのメッセージ
#RAKU☆EDUCARE
#節目節目