岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

使命 出会い 兄弟の位置 志 岐阜市 教育

f:id:wakakusa1353433:20180905210719j:image

台風21号🌀

風の仕業か、立派なけやきの木がまさかの倒木

影をつくり綱で遊ぶ子どもの姿を

けやきの木はずっと見てた

だから、一本も無駄にすることなく

枝から枝まで振り落とし

形を変容して、子どもに渡す

こんな時、男性保育士の存在は有難い

園というと女性社会が長かったが

今では男性保育士が活躍する時代

この時代を想像していたかのように

大木が倒れる

今回の台風💨からのメッセージを受け取り

さぁ前向き未来へと羽ばたこう

f:id:wakakusa1353433:20180905211604j:image

砂場も重鎮のなんでもできる方がいて

彼らがいたから、遊ぶ場所がふえた

砂場も手作り

うさぎ小屋🐰も手作り

手作りって愛情溢れて嬉しくなる

 

f:id:wakakusa1353433:20180905211832j:image

そして、昨日ブログで出したこの図

この話しから、使命のことが出てきて

志のことまで話しするとは

よくぞ、みなさん聞いてくださった

だって、テーマは“生まれた順番の意味” 

 

帰り際、参加したくてもできなかった保護者

に声かけられた

「どんな話しでしたか〜」

要約ならお話できる

でもでも、やっぱりその場にいた人たちと

作り上げた講座は、一言では話しづらい

その臨場感は、今回半端なかったなぁ〜

ご一緒できたみなさん

本当に有難うございます

 

わたしの手帳は未来型

昨日の講座のはずが

今日の欄にしか書かれていなかった

しかも2冊とも

昨日の🌀台風を知っていた手帳

だから今日で

今日じゃないとあの高揚した時間は

作り上げれなかった

みなさんのおかげでわたしも成長できる

人間は成長するために生きている

 

最後にいろんな窓から見ていく時

「この子は何をしに来たのかなぁ〜」

「どうしてわたしたちを選んだの?」

なんて哲学的に考えてみると

必ず意味があるはず

 

子ども達はわたし達を育てるために

目の前にいる

ひとりひとりの子ども達に出会えたことに

感謝しかもてな〜い❣️

 

久しぶりに過去を振り返ってみました

おつき合い頂き、有難うございました。

 

今週末、土日は園庭開放へ

10時〜12時 清流認定こども園

いつでも、誰でも遊びにおいで‼️