岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

砂場遊び 學びの場 手足を動かす

f:id:wakakusa1353433:20181102124359j:image

「先生、先生。トンネル通ったよ」

といって、じぶんの右手と左手をがっちりと

組んで凄く嬉しそうに話しする男の子

 

園庭にある砂場で

高い高い山をお友達と作った後に

トンネルを通したんだね

 

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で

学んだ」の著者はロバート・フルガム氏

 

30年ほど前のエッセー集がベストセラーに

なりました

米国人の著者ロバート・フルガム氏は、

砂遊びで

「何でもみんなで分け合うこと」

「ずるをしないこと」

「使ったものはかならずもとのところに

戻すこと」などを学んだという

 

子どもは遊びの中で人との距離感を学び、

集団内のルールを覚えていく

場所や道具を取り合って友達とけんかしたり、仲直りしたり…

 

砂場は、子どもが社会性を育む人生最初の場

大人も童心に帰り、子どもと一緒に砂の感触を楽しんではいかがでしょうか?

足裏で地球のうえに立つと、

心は落ち着きを取り戻します。

土こそ、全ての生き物がたどり着く

究極の “癒しの場所” ですから

 

幼児の頃から「砂場遊び」をすることが、

将来の絶妙な人間関係構築に結びつく

 

なんて、考えることなく子ども達は

砂場遊びに没頭する

 

そして、そんな時間が自分にもあったことを

思い出させてくれる

 

尊い時間が流れている

 

#清流認定こども園 #シュタイナー
#リーベリースタイル #新園舎
#未来からのメッセージ

#砂場遊び #尊い時間