岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

8/18 岐阜市 子育て相談 産後ドゥーラ

f:id:wakakusa1353433:20180814230714j:image

「人に迷惑をかけない」

子どもをそだてる時に肝に命じる親

子どもが生まれても

家事も育児も今まで通り

黙々と完璧目指して育児する親

生まれてきてくれた意味があることすら

考えることなく、ただただ、子どもを

どうやってまともな人間に育てあげれるのか?

自問自答している親

一人っきりで子育てしている世界に

どっぷり入り込んでいる親

 

いろんな感情をものともせず

子どもの一喜一憂に歓びを感じる親

 

子育ての醍醐味をシェアすることで、

歓びが倍増になっていく

そして、子育ての悩みをシェアすることで

かくじつに減っていく

 

決してこの世はあなた一人ではないこと

決してこの世は闇ばかりの時間でないこと

 

見る方向を変えるだけで

感じようとするだけで

この世が変わる

 

どうせ生きているのであれば

生き生きと分かち合いながら生きて生きたい!

そんな想いのつまった

産後ドゥーラさんのお話聞きませんか?

そして、あなたのお話聞きますよ

f:id:wakakusa1353433:20180815055807j:image

当日は、この後、誕生学®︎もありますよ。

是非、遊びに来てね!

f:id:wakakusa1353433:20180815055928j:image

8/18(土)10時〜12時

清流認定こども園

058-243-1353  松尾まで。