岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

クリスマス サンタクロース 在り方

f:id:wakakusa1353433:20181215233230j:image

 

ひらめきは会話から始まり、
気づきは会話から得る

コミュニケーションが入り口で、
親近感や親密度が高まり
感謝がうまれる

現実を変えたいと思うなら
まず口を開く、話す、語る

まず自分をオープンにする
自分がクローズでいると
何者かわからないからね〜

で、自分の判断はまちがっていると疑うことから始める

柔らかな思考からはじまっていく

 

小学4年生の女の子がひいおばあちゃんのことをエッセイにし、生涯学習フェスタ2018「家族のきずな」で千葉県知事賞に選ばれた

認知症であるひいおばあちゃんを否定せず、あるがままを受け入れているからうまれたエッセイであろう

そこには柔らかい発想がうまれ
あきらめていない家族のきずなが見え隠れしている

 

クリスマスに何を思い浮かべるか?サンタクロースと聞くとどんな姿が目に浮かべるか?

それって本当のこと?
サンタクロースって本当にその名前?

 

と疑うとこから始まったから
いまのかたちができている

それが当たり前であると
毎年毎年、楽しみに待つことができる
くるみが3つあるよ〜と年長さんは得意げに言う
毎年毎年金のくるみが一つずつ
手渡してくれる
3つそろうと願い事が叶うらしい…

f:id:wakakusa1353433:20181215233835j:image

 

口から口へと伝授していく
こっそりと得意げに人から人へと
伝えていく
伝説のように
まぼろしではなく現実

f:id:wakakusa1353433:20181215233908j:image

 

また来年来てくださいねと頼む
ウンウンと頷きながら
大きな杖をドン…ドン…とつきながら帰っていった

映像と共に耳に残る
残像が残る
それは必ず忘れる
が必ず覚えている

f:id:wakakusa1353433:20181215233937j:image

 

口から口へとお約束
言ったことは必ずやる

悪口を言っている暇はない
一生懸命行動する

必ず味方が現れる

 

人生シンプルなんだなぁ

とつぶやいてみた

 

f:id:wakakusa1353433:20181215233745j:image

 

#清流認定こども園 #シュタイナー
#リーベリースタイル #新園舎
#未来からのメッセージ#サンタクロース #聖ニコラウスさま