岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースマザサポ体験

f:id:wakakusa1353433:20180911202147j:image

10/6(土)10時〜12時一眼レフ

講師:堀宗佐氏

10/7(日)10時〜11時 親子で楽しむ太極拳

行います。講師はピンクの中国風パンツの方

さぁ〜誰でしょう?

f:id:wakakusa1353433:20180911201251j:image

来週はこれ

f:id:wakakusa1353433:20180911203239p:image

教職員も含め、貴方の特技を生かす

レンタルスペースRAKU☆EDCARE

ご一報あれ

w.matsuo@lieberrystyle.com

 

さてさて、土日行ったマザサポ体験者は語る

 

こんばんは。
本当にこの週末は怒ることが全くなく、

イライラで頭が痛かったり吐き気がすることすらあったんですがそれが無くて爽やかな月曜日を迎えられました(о´∀`о)


小さい頃から「おちょけはダメ!」って躾けられてきたんですが、おちょけはダメじゃないと思ったら娘のおちょけが可愛いく思えるようになりました。

 

今までは無理して頑張って体を動かしている

感じでしたが、エネルギーが心地よく回っていて、まるで踊っているかのように体がなめらかに動くのがわかります。

 

あと夫の話を主語ないしオチもないから何が言いたいのか分からなくてイライラしながら聞いてたのがにこやかに笑って聞けてて、これも

大きな変化かと(笑)

 

くそみそ劇場が分かると、今、自分がどこにいるか客観視できるし、子どもに感情をコントロールできなくてそのままぶつけることがなくなったのが大きいです。

 

どうでもいい世界っていいですね(о´∀`о)

 

あと精神面では、これがダメならこっち!と切り替えがスムーズに早くなりました。


どうせ大丈夫だと気付いたことで、無意識に

固執したり怖がってこわばっていたけど、

体の余計な力が抜けてニュートラルに過ごせています。まるでタコみたい。

 

例えば、園の片付けとかしないとイライラしてたけど、それが無くなりました。
しなかったという事実があるだけで、それを私に対する嫌がらせか?!とかわざとわがまま言ってるのか?!とか思ってたのはまさにくそみそ劇場だったと気付き、笑ってしまいました。

気付いたことで娘のわがままがぐんと減りました。子どもは親の思い込んだように育つんですね。

 

どこに目を向けるか、

そのコツさえわかれば、

子育てって楽チン楽チン

楽になる子育て目指そう❣️

 

貴方もその切符を受け取る権利はあるよね〜

 

気になった方はメールしてね

w.matsuo@lieberrystyle.com

 

どこから入っても大丈夫🙆

定員あるため満席になり次第キャンセル待ちになります。あと1.2席のみ。

f:id:wakakusa1353433:20180911203156j:image