岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

弥栄(いやさか)

f:id:wakakusa1353433:20190106231345j:image

今日は新月 小寒
芹乃ち栄う(せりすなわちさかう)

お月さまが一日中見えなくなる
そして、1/21満月🌕へと向かう

答えはいつも自分の中にある
「探さない」「見つけない」
はじまりの新月

 

そんな時にメッセージが入る
マザーサポート講座を受けた方から

 

『岩戸開きのお正月でした』と

 

その言葉がでてきたのは、
マザサポ(マザーサポート講座)を受けたことがきっかけだったようですが、マザサポを受けた当初は訳もわからずだったことでしょう

 

そこには、仲間がいて、話しをして、

彼女自身が自分で自分を見つめ、気づき、

自分自身で日の光が溢れ、

山も川もふたたび輝き始めていく
そんなイメージだったかと

 

『岩戸開きのお正月でした』と言えるまでには、紆余曲折はあったはずです

それでも真摯に自分と向き合う時間を大切にしたからこその言葉です

答えは自分の中にあります

 

子育て中の保護者の皆さんだからこそ、

子どものために…と一生懸命やらなきゃと

頑張ります

その頑張りを是非、

自分自身にも向けてあげてください


自分に「今日も頑張ったね」って声をかけ、

自分を抱きしめてあげてくださいね

 

自分を知ることから始めると
明るくプラスにいきることに繋がっていきます

そんな応援をしていく講座の一つとしてマザサポを選択して頂けたら幸いです

 

今週末 1/12土・13日  12:30〜始まります

詳細はイベントページを覗いてね

f:id:wakakusa1353433:20190106231758j:image

f:id:wakakusa1353433:20190106231815j:image

 

https://www.facebook.com/events/223264565133014/?ti=icl


#マザーサポート講座
#清流認定こども園 #シュタイナー
#リーベリースタイル #新園舎
#未来からのメッセージ