岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

基本にかえる 子どもの存在

f:id:wakakusa1353433:20190118001015j:image

基本にかえる

これ、すっごく大事と肌で感じる

クリーンになっていく

どんどんクリーンクリーンに

クリーンになると何がいいかってね

頭が冴える

アイディア💡が生まれる

自分の在り方がわかる

 

f:id:wakakusa1353433:20190118001303j:image

「霊学の観点からの子どもの教育」

シュタイナー教育の基本文献

一文一文を噛みしめながら

あーそーだったのだ〜と腑に落ちる

例えば、

『手の筋肉はそれにふさわしい仕事を行うと、じょうぶで強くなります。それと同じように、人間の能力やその他の器官も、周囲から適切な印象を受けることによって正しく成長します…』

そこで、人形のくだりになり、
人形はシンプルでいいんだ…

f:id:wakakusa1353433:20190118001343j:image

シュタイナー教育のよいところは

時の時に
時のことを考え
時の流れに乗れること

その時に
その時代の流れの中で
自由に想像力を駆使して
形を成していけること

シュタイナー教育
シュタイナー博士が
生み出したものであるが
シュタイナー博士のものでない

パラドックスですね

 

健全なおもちゃとは、
どんなものなのでしょうか?

という問いもあります

健全って何?

 

わたしにとっての健全

それは、こころもからだも健康
そして、バランスがとれていること

 

健全なおもちゃは
肉体の器官の内的な活動を生み出す

それが前提である
健全なおもちゃ

今あるものを一つ一つ確認する

想像力を育むおもちゃ

究極おもちゃは必要なのか?

子どもは模倣したがる存在である

のであれば一番は人である

 

出会いから始まる教育

それがリーベリースタイル教育

f:id:wakakusa1353433:20190118001503j:image

 

リーベリースタイルとは…
学校法人総純寺学園並びに社会福祉法人清流会 理事長 加納清一先生が
考案したシュタイナー博士の理論に基づき、日本の伝統文化ふさわしく練り上げた時代に合った当園独自の教育方式


#清流認定こども園 #シュタイナー
#リーベリースタイル #新園舎
#未来からのメッセージ