岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

人生のバイブル

f:id:wakakusa1353433:20190307231625j:image

わたしの人生のバイブルの一つ

21世紀に生きる君たちへ

 

司馬遼太郎さんが

65歳の時に書いたエッセイ

 

小学生の子どもたちにわかりやすいように

 

平易な文章でシンプルにまとめられている

 

文章を推敲し

魂を削って書かれている

 

好きなフレーズ

「人間は、自分で生きているのではなく、

大きな存在によって生かされている」

 

「君たちはいつの時代でもそうであったように、自己を確立せねばならない。
ー自分に厳しく、相手にはやさしく。

という自己を。」


21世紀には生きていないであろうと

いっていた司馬遼太郎さんが、

君たちへといっている君たちとは

=21世紀を生きているわたし達

 

 

わたし達は

司馬遼太郎さんの思い描いていた

21世紀を果たして歩いているのか

 

f:id:wakakusa1353433:20190307232941j:image

 

 

昨日は過去

明日は未来

今日はギフト

であるという想いでもって

一日一生

生きて生きたい

 

新月に読み返す

 

明暗があるのであれば

 

暗が押し寄せ押し寄せ、

 

最後に大きな暗がやってきた

 

ここまできたら、笑うしかなかった自分を

 

客観的にもう一人の自分が見ている

 

見えてない今日の新月

 

でもその存在はまんまるである

 

だから、生きていける

 

新たな決意を未来へつなぐ

 

#清流認定こども園

#シュタイナー
#リーベリースタイル

#新園舎
#未来からのメッセージ

#RAKU☆EDUCARE