岐阜シュタイナー水彩画レンタルスペースRAKU☆EDCARE

岐阜市にあるシュタイナー教育実践園から水彩画教室やマザーサポート講座、太極拳、羊毛遊び、糸車、化学実験、園庭開放など様々な活動をサポートするレンタルスペースRAKU☆EDCARE主催者松尾やよいの日々のつぶやき

いのちのリレー 雪舞う日に行う

f:id:wakakusa1353433:20190128162022j:image

小麦ふみ

 

せっかく小麦の芽が🌱出てきたところを

踏むんです

 

25年以上続く恒例の行事

この極寒の中に必ず行ういのちのリレー

 

秋に種まきして育てた小麦を自分の足で踏む

 

可愛い子には旅させよう的なイメージ

大きくなぁ〜れ   強くなぁ〜れ

 

この小麦の収穫は初夏

 

ということは、いまの年長さんは小学校に行く

のでじぶんの口には入らないんだよね

 

それでも、

人のために身体をつかって踏む

 

 

人生もそんな時期は必ずある

自分があると思っていたことが

実は必要なくって

カツーンとなるとき

 

手放す  手から離す 

 

勇気いるけど、やってみる

やってみたことがある人しか、

その景色はわからない

 

どーしようもなくなったら、

ウキウキワクワク、身体ワークを始める

f:id:wakakusa1353433:20190128163315j:image

 

無心になって、なにも考えず

時間を過ごす経験も必要だよね

 

子どもの記憶が蘇る

そこにヒントが隠されている

 

 

#清流認定こども園 #シュタイナー
#リーベリースタイル #新園舎
#未来からのメッセージ

#小麦ふみ #雪が舞う